

ブログのお引っ越し

MW Ko-Hi-を始める準備の一環でドメイン(mwko-hi.com)を取得しました。

そこでメールやブログなどもドメインを変更します。

まずはブログはMW Ko-Hi-にお引っ越し

メールアドレスは kohji@mwko-hi.com
です。

これからもどうぞよろしくお願いします。


焙煎機を綺麗に2

前回重曹とお酢で焙煎機の汚れ落としに挑戦しましたが、あえなく玉砕しました。

ですが今回はついに化学の力を借りてリベンジ。

今回の相棒は”ピカール”
IMG_1854.jpg
ホームセンターなのでは見かけたことはありましたが、ピカールという名前を認識したのは今回が初めて。

なんでも金属みがきだそうで溶剤と研磨剤が入ってるそうです。

その溶剤は臭いらしいので今回は屋外での作業。

まずは汚れのおさらいから

IMG_1853.jpg
こんなのや
IMG_1855.jpg
こんな頑固者。やっぱり綺麗になってませんね。

それなら作業開始だ!
まずは要らなくなったTシャツでピカールを少々とり、試しに磨いてみると。。。。
なんと言うことでしょう(あの音楽が流れました)

IMG_1856.jpg
一撃でピッカピカ!一撃でピッカピカ!(ビックリしたので2回言います)
面白いように汚れが落ちていきます。

IMG_1855.jpg
これが
IMG_1857.jpg
こんなに。

もう一度。言いますよ。
IMG_1855.jpg
これが
IMG_1857.jpg
こんなに。

たまらんです。こんなに綺麗になるなんて。
IMG_1858.jpg


早速焙煎機に装着すると。
IMG_1859.jpg
こうなって

IMG_1860.jpg
こんな感じ。

これはもう焙煎機が我が家に届いて初めてご対面したときより綺麗ってなもんです。

IMG_1861.jpg

みなさんの焙煎機も汚れたらピカールで綺麗にしちゃいましょうよ。
ちなみに値段は400円弱ぐらいとリーズナブルですよ。
化学の力ってすごい。

焙煎機を綺麗に

いつもお世話になっている我が家の焙煎機ディスカバリー。

皆さんのお家にある焙煎機はどのように綺麗にしていますか?

IMG_1833.jpg

我が家のディスカバリーは定期的に排気系はお掃除しています。

ですが、ディスカバリーが置いてあるのはダイニングに置いてあるので見た目が気になります。
気になるのは金色に輝いていた部品。
IMG_1834.jpg

雑巾で拭いてみましたが全くと言っていいほど汚れは落ちません。ガンコです。

ネジが有るので外してみました。

IMG_1835.jpg

今回はTwitterで教えていただいた重曹とお酢で挑戦。

まずは重曹で拭いてみました。
拭いてみると水分でいったん綺麗に見えるのですが、から拭きするとやはりガンコちゃんはとれません。

お酢も同じ。

IMG_1839.jpg
綺麗に見えるのはHDRのおかげ。

近くで見ると
IMG_1840.jpg

全く歯が立ちません。
これは熱で焼き付いちゃったのかもしれませんし、何らかの化学反応でなっちゃったのかも知れません。
もう分かりません。
今回は残念な結果です(ToT)

ですが、次の手も考えてあります。というかTwitterで教えていただいたのですが、
研磨!です。車を磨くコンパウンドで磨くと良いのでは?なんて話もあったので
次にオートバックス当たりに行ったら買ってみますね。

ちなみに金色のカバーを外すと
IMG_1836.jpg
こんな感じで

さらに寄ると
IMG_1837.jpg

なにやら、温度表示に繋がってますね。もしかしたらPCで温度がとれるかも!
以上、サービスショットでした。

カフェイベント開催

2011年10月9日 世田谷区の羽根木公園で行われた雑居祭りに
カフェを出店してきました。

初めての営利活動なので、色々な準備をしました。
ますは屋号の決定。屋号は”MW Ko-Hi-"に読みはそのまま"エムダブリュコーヒー"です。
そのほか看板やメニューボード、細かいモノはたとえば頂いたお金を置くお皿とか。

朝7時から店舗の準備を行い
DSC_0670.jpg
こんな感じになりました。
屋根がないので天気が心配でしたが快晴で日中は暑いくらいでした。

店舗の飾りには色々小ネタを持って行きました。
・麻袋
・SCAJのコスタリカセミナーでもらったヤツ
・生豆
・ハンドピックでよけた生豆
・焙煎豆
・ハンドピックでよけた焙煎豆
などなど。
出来上がりは
DSC_0646.jpg
この作品は手伝いに来てくれた友だちと息子の作業でしたがコーヒー屋さんぽくなりました。

もしかしたらコーヒーを飲んで頂いた方が気に入ってくれたら購入してもらえるように
豆のパックも用意
DSC_0648.jpg

準備万端です。
回転は10時なのですがお客さんの出足が悪く、初めてのお客さんの来店は10時20分頃。
アイスラテをご注文!
初めての注文はドキドキで嬉しいですね。また一歩進んだ感じ。

その後あれよあれよという間に行列が!!
DSC_0693.jpg
なんということでしょう!
16時の閉店まで行列が途切れることが有りませんでした。

僕はコーヒーを淹れっぱなし
DSC_0682.jpg

ありがたいと思うと同時に申し訳なかったです。
こちらの方針で一杯一杯抽出するので大体10分くらいお待ちいただいてしまいました。
それにコーヒーに興味をもっているお客様とゆっくり話をしたかったのですが、全然出来ませんでした。
やはり自分で焙煎したコーヒーなので特徴や飲んだ感想などを聞きたかった。
ガムシロップやコーヒーフレッシュなんかも足りませんでした。この辺はやはり自分が常にブラックで
飲むので配慮が足りませんでした。

今回のお店は昔からの友だちや家族に大変助けられました。というより一緒にやることが出来て
楽しくて嬉しかった。まだまだこれからも助けを借りるのでよろしくね。

当日はホットコーヒーはおよそ70杯。多分1ヶ月のエアロプレスを一日でこなす計算。
でも全然へこたれないエアロ君は頼もしいです。インバートを不思議そうに見ているお客様も
多くやって良かった。


MW Ko-Hi-はまた一歩前進しました。




カフェイベントでのエアロプレスレシピ

10月9日のカフェイベントでホットコーヒーの抽出レシピが決まりました。

プレスでは抽出に時間がかかり且つ洗う手間があるので、今回はエアロプレスを使います。

エアロプレスと要ったら2011年のJBCでも大流行の抽出器。

もちろんインバート(反対の意)です。

僕はひっくり返すというなんともエアロプレスらしいのが大好き。

写真

イベントではインバートでお出しするので見てみてください。

レシピは

1,コーヒー18gをインバートのエアロプレスに入れる
2,沸騰したお湯をメモリ2まで入れる
3,すぐさま5回転攪拌
4,お湯を注ぎ初めから45秒待つ
5,チャンバーをセットしゆっくり押す
6,余っているお湯をグラスに注ぎ優しく攪拌(お湯の合計は180cc)

です。
コーヒー豆のメッシュはみるっこの6番。粗めのコーヒーで多めに使います。
フィルターは紙です(金属フィルターは間違って捨ててしまった)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
